* Herbal Remedy *

ハーブとスパイスで健康な暮らし

Licorice リコリス

リコリスというと、北欧などで人気の真っ黒いグミみたいなお菓子を思い浮かべますが、これはこのお菓子の材料となるハーブの名前から来ています。日本語では甘草。その名の通りとっても甘いハーブです。砂糖を入れなくても甘いハーブティーには、たいていこのリコリスが入っています。以前のポストでも書きましたが、甘み成分の特徴である効能をこのリコリスも持っています。甘いだけじゃない!

f:id:atsuko373:20190330014748j:plain

Licorice リコリス

"Licorice - Glycyrrhiza Glabra"

*味 - 甘い!とても甘い!

*利用部分 - 乾燥させた根

*収穫時期 - 晩秋に根を引き抜く。

 

*作用 

 Expectrant(去痰)、Demulcent(鎮痛の、粘滑の)、Anti-inflammatory(抗炎性)、Adrenal agent(副腎作用因子)、Anti-spasmodic(抗けいれん)、mild Laxative(穏やかな便秘薬)、Emollient(皮膚を軟化する)、Pectoral(胸部疾患に効く)、Tonic(強壮剤)

 

*利用効果

内分泌系 (endocrine system)  にとても効果があり、生殖器系(reproductive system)にも良い。

副腎(adrenal gland) の疾患の治療に良い。*

- カタル、気管支炎、咳などの気管支疾患に良い。

- アロパシーの消化性潰瘍 (peptic ulceration) 治療でも用いられている。

- 胃炎 (gastritis) や胸部のさしこみ (abdominal colic) に良い。

- うつの症状にも良い。

*副腎はホルモン分泌器官。ストレスに対処するためのホルモンも分泌するため副腎疲労になると疲れやすくなったり、うつに似た症状を引き起こしたり更年期障害を悪化させたりも。わかりやすく説明した記事もあります。

 

*使い方

ハーブティー(Infusion)として。小さじ1/2-1杯のドライハーブに1カップの沸騰したお湯を注ぎ10-15分蒸らす。

 

ハーブティーに甘みを加えるだけでなく、体に良い効果も追加してしまうリコリス。ストレス社会にもまれてる私たちにも良いみたい。朝、元気が出ない方(ホルモン分泌が原因の場合)にも良いみたいですよ!積極的に取りいれよっと!