* Herbal Remedy *

シカゴでハーブ生活

鎮痛剤に代わるもの、頭痛を鎮めるハーブや食べ物

f:id:atsuko373:20200325074120j:plain

頭痛を鎮めるハーブティー

 

新型コロナウィルス/Covit19で世間の流れが変わってから、毎日毎時間いろんなニュースが飛び交っていますが、その中で、

イブプロフェンが新型コロナウィルスの症状を悪化させるかもしれない

というニュースがありました。その数日後、世界保健機関(WHO)が

「控えることを求める勧告はしない」

と発表しました。

 

先のニュースを聞いてすぐ、私は頭痛持ちで鎮痛剤としてイブプロフェンを含むEVEを飲んでいる母に、服用を止めるようにお願いしました。でも、また「違ったわー」なんて連絡しても母を混乱させるだけなので、鎮痛剤の服用は本当に困った時だけにして、代替になる食べ物やハーブをオススメしてみることにしました。

いくつかの情報源から身近で手に入るものは以下です。

 

・水⁣

 ある実験によると、水を飲むだけで47%の人の症状が改善。水分不足からくる頭痛が多いようです。


・アーモンド⁣

 マグネシウムが豊富。マグネシウムは頭痛の発生を抑える。


・葉物野菜(ケールやほうれん草)⁣

 これに含まれるビタミンB群の葉酸が頭痛に作用。マグネシウムも豊富。


・少量のコーヒー(多いと逆に悪化)⁣

 カップ1杯程度。それ以上は逆効果なので注意。


・しょうが⁣

 スマトリプタンという成分(市販薬だとイミグラン)に匹敵するくらいの頭痛に対する作用があるのに、副作用はそれより少ない。


・ペパーミント⁣

 頭痛の他にも歯の痛み、吐き気、消化不良にも。ペパーミントオイルやメントールが良いので、ハーブティーの他にアロマテラピーでも良さそう。


・ラベンダー⁣

 ラベンダーオイルに効用があるので、アロマテラピーでも可。


ローズマリー

 筋肉や関節の痛みにも。

 

私はペパーミントとラベンダーにリコリスを少し足したのをハーブティーとして飲むのが好きです。頭痛だけでなく、夕食の後に飲むと食べ過ぎを抑えるし、消化にもいいはず。

頭痛の時は、頭痛予防にも、ペパーミントティーとおやつにアーモンドをどうぞ。

 

参考

The Best (and Worst) Foods for Headaches

Herbs and Spices to Soothe Headaches

Migraine Herbal Home Remedies from Around the World

などなど。