* Herbal Remedy *

ハーブとスパイスで健康な暮らし

意外にヘルシー?なコーンブレッド

f:id:atsuko373:20200515020344j:plain

キャストアイロンで焼くコーンブレッド

You’re my hero, @bobsredmill ! You have everything from potato starch to buckwheat flour. Today, cornmeal for a cornbread!⁣
.⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣
粉もんなら無いものはないであろうBob’s Red Mill。⁣
片栗粉、そば粉、うるち米粉、もち米粉、ひよこ豆粉...玄米粉まで!⁣

今度は食料品店からイーストが姿を消したので、ベーキングパウダーで作れるコーンブレッドを朝食に。⁣

⁣とうきび(道民なのでとうもろこしというのは気恥ずかしい...)は、主成分が炭水化物だけど、食物繊維もあるし、糖質代謝をサポートするビタミンB1も豊富だから罪悪感も少なめ!糖質ダイエッターにもこれなら良いはず。ある程度の炭水化物は体には必要だから。⁣

これを機に、キャストアイロンのスキレットを導入すべきかなぁ。鍋は重い...⁣

f:id:atsuko373:20200515020708j:plain

コーンブレッドの材料たち

レシピはBob's Red MillのCornmealの袋の後ろに書いてあったベーシックなもの。

サイトにもコーンミールを使ったレシピがたくさんあったけど、同じものもありました。

https://www.bobsredmill.com/recipes/how-to-make/cornbread/

コーンブレッドのコツは(特にコーンのつぶつぶが少し残っているような粗挽きタイプのもの)、粉と牛乳を合わせた後に10分くらい置くこと。こうすることでつぶが水分を吸って食感がやわらかめになります)でないと、ちょっとつぶつぶが気になるかも?

朝食やランチのオプションとして、コーンブレッドおすすめです。