* Herbal Remedy *

ハーブとスパイスで健康な暮らし

インフルエンザ対策のエルダー

寒い季節の心配事、それは、風邪をひかないかな、インフルエンザにかからないかな、ということ。

私の主人は大学病院の研究室で働いていて、同僚はなんとインフルエンザウイルスなんかを扱っちゃっています。脅威がすぐそこに‼︎ それなのに、彼は予防ワクチンにアレルギーがあって、大学が無料で予防接種をしてくれるのに受けられないんです。

はてさて、どうしようかな、と考えて調べていたところ、インフルエンザに対抗できるというハーブが。それが、

 

エルダー。(エルダーの詳細は別記事で。)

 

エルダーには花(エルダーフラワー)と実(エルダーベリー)とがあって、文献によると効能はほぼ同じだそうです。

インフルエンザに効くと医療文献でも証明されていて(参考にした記事はここここ)、しかもインフルエンザの型に関係なく効果があるらしいのです。

アメリカ人の友達とこれについて話したところ、彼女のおばあちゃんはインドに住んだ経験があり、アーユルヴェーダの知識からかサンブコルというドラッグストアで気軽に買えるサプリを風邪の症状のあるときによく勧めていたのだそう。

f:id:atsuko373:20190111054810j:plain

Elder Flower ドライのエルダーフラワー

我が家ははちみつシロップで。ハーブティーの要領でハーブを煮出し、水分が半分まで減ったタイミングでハーブを漉し、そのハーブ液の半量のはちみつを溶かします。これをそのままティースプーンですくって飲んだり、ヨーグルトにかけたり、ラテに入れたりして取りいれています。

 

朝このシロップを飲んで、エキナセアとペパーミント入りのマテ茶を持って旦那さんは仕事に行きます。風邪もひきづらくなり、しかもおいしい。ここ数年、インフルエンザにかからないのは、エルダーフラワーのシロップを毎朝摂ってたおかげだと思います。

 

冬の時期にエルダーはかなりおすすめです。