* Herbal Remedy *

ハーブとスパイスで健康な暮らし

サワードウスターターを捨てずに救済!ブルーベリーのマフィン

f:id:atsuko373:20200523055546j:plain

サワードウのブルーベリーマフィン


Sourdough starter rescue recipe No.2: Blueberry Muffins with lemon preserves. Half of the dry ingredients is corn flour so the muffin has kind a fun popping texture!⁣⁣⁣
.⁣⁣⁣⁣
前回の投稿に続き、サワードウ救済レシピ第2弾としてブルーベリーのマフィンを焼きました。
⁣⁣⁣

f:id:atsuko373:20200523055634j:plain

サワードウブルーベリーマフィンの材料


レシピにはなかったけど塩レモンも刻んで入れて。塩レモンはオーガニックレモンを袋で買った時に作るようにしてます。日持ちもするし、色も鮮やかで刻んで塩がわりにサラダに入れたり、お肉を焼く時にも使えて便利です。

今回のこのレシピ、粉の半分がコーンフラワーなのでプチプチの食感も楽しい!⁣⁣⁣今回もまた小麦粉のメーカーのKing Arthurのレシピを参考にしました。

おうち時間が増えて、アメリカでも日本でも小麦粉の消費が増えてるみたいですね。作りたいけどでも小麦粉に罪悪感が...って思いながら食べてる方もいるのでは?そんなときは粉の数割をコーンフラワーに代えてみるのもありですよ!コーンフラワーの良さは少しだけどコーンブレッドの投稿のときに書いています。
⁣⁣⁣
今朝のシカゴは朝から真っ暗、雷も近くに落ちた雰囲気。こんな日はコーヒー淹れておやつ食べて、読みかけの本でも読もう。⁣⁣⁣
⁣⁣⁣
って、いつから読みかけー?ジュリアチャイルド好きなのに、この本はなかなか進まない...途中途中のフランス語が邪魔をする。フランス語理解できたらいいのになー。⁣⁣⁣

 

■スターターの捨て分で作るブルーベリーのマフィン

Blueberry Sourdough Muffins