* Herbal Remedy *

ハーブとスパイスで健康な暮らし

もちもちオートミールパンケーキ 小麦粉不使用

f:id:atsuko373:20200616052329j:plain

もちもちな小麦粉不使用のオートミールパンケーキ 

小麦粉が品薄だったり、小麦粉を控えたかったり、グルテンアレルギーだったり。でも小麦粉料理を食べたいー!時ってありますよね?

そんな時はオートミールで代用できます!今回はパンケーキ。

検索したら、オートミールを水や牛乳でふやかして、とか、それに小麦粉を少し混ぜたり、つぶしたバナナを入れたりと色んな作り方が出てきます。

私が作ったこのパンケーキは、ふやかす時間も必要なし!小麦粉も必要なし!バナナは入れても美味しそうだけど、バナナがなくても思い立った時にできちゃうレシピです。

オートミールは前のポストで触れましたが、栄養豊富で毎日ぜひ摂り入れたい食材。我が家はいつも朝食で食べますが、朝がトーストなど小麦粉だった時はお昼にオートミールが登場することもあります。

 

□■□ もちもちオートミールパンケーキ 小麦粉不使用 □■□ 

(小さめ約8枚)

□材料□  *カップはアメリカの計量カップサイズ(約240ml)です

オートミール       2と1/2カップ(約600ml)

ナツメグ         小さじ1/2

シナモン         小さじ1

ベーキングパウダー    小さじ2 

塩            小さじ1/2

牛乳           2カップ(480ml)

卵            2個

 

□作り方□

1. オートミールをミキサーやブレンダーに入れて粉状に攪拌します。粉状になったらボウルにうつします。

2. オートミールのボウルにナツメグ、シナモン、ベーキングパウダー、塩を入れかき混ぜたら牛乳と溶いた卵を入れ均一になるまでまぜます。

3. 混ぜた生地を10分くらいおいてオートミールに水分をふくませます。

4. 焼きます。熱したフライパンにお好みの油(バターやココナッツオイルや植物油)をひき、レードル一杯弱の生地を丸く流しぽつぽつ気泡ができてきたらひっくり返し、両面お好みの焼き色になるまで焼きます。たくさん作る場合、オーブンを低めの温度で熱し火を止めた中に入れて保温できます。

5. お好みでメープルシロップ、はちみつ、ホイップクリーム、フルーツで飾って召し上がれ!

 

f:id:atsuko373:20200616015635j:plain