* Herbal Remedy *

ハーブとスパイスで健康な暮らし

サワードウスターターで焼くビスケット

f:id:atsuko373:20200515022130j:plain

サワードウスターターで焼くビスケット

I was trying to create my own sourdough starter from scratch as a stay home challenge and found out that I don’t have enough flour for it on day 3 and can’t find flour at grocery stores... Ouch.⁣
The instruction says much flour mix has to be discarded, so I saved it to make biscuits.⁣
.⁣
最近は薄力粉や強力粉だけでなく、イーストも店頭でなかなか見つけられません。まぁ、粉とイーストはセットみたいなものなので、しょうがないかな。


そこで、よーし、いっちょサワードウでも起こしてみるかー!と始めてみたのはいいけど。⁣

酵母を起こす過程で半分捨てては小麦粉と水を足し、っていうのを何日が続けなくちゃいけなくて、肝心の小麦粉が足りなくなりお店にもない...。⁣
「レシピは最後まで読んでから」⁣

料理教室をしてくれてたジーンの言葉が身に染みる。計画性のない私。

でもまずは、捨てられる運命だった半分の小麦粉生地を使う救済レシピでビスケット焼いてみました。サクサク、ふわふわ、やっぱり自家製酵母っておいしいんだなぁ。⁣

レシピはサワードウも、ビスケットも、パン用強力粉でお世話になってるKing Arthur Flourのレシピを参考にしました。

 

■サワードウスターターの作り方

How to make sourdough starter from scratch

■スターターの捨て分で作るビスケット

Buttery Sourdough Sandwich Biscuits

 

サワードウスターターの捨てる分で作ったこのビスケット、スターターの酸味なのか、少しチーズっぽい味がしてサクサクで美味しい!特に焼き立てを食べるのがおすすめです。