* Herbal Remedy *

ハーブとスパイスで健康な暮らし

毎日食べたいオートミール

 

f:id:atsuko373:20200616015832j:plain

オーバーナイトオートミール Overnight Oatmeal

週3、4回は朝食にオートミールを食べてきましたが、ステイホーム中はお弁当がいらなくなってお昼にオープンサンドイッチをする機会が増えてきたので、我が家の主食はほぼ

朝:オートミール

昼:パンまたはパスタ

夜:ご飯

に固定してきました。できるだけ主食も偏らず色々な食材を摂りたいですもんね。

 

朝のオートミールはもっぱらオーバーナイトオートミール。

夜寝る前にオートミールにフラックスシード、チアシード、塩少々、それにタンパク源としてきなこかココア(無糖の100%カカオのもの)を混ぜて、ひたひたになるだけ水を注いでそれに牛乳も少し。それを冷蔵庫に入れておくだけです。

朝、それにバナナのスライスをのせてバナナの甘味だけでいただきます。(上の写真の日はバナナをきらしていたので、ヨーグルトとマーマレードをのせました。)

このオートミール、日本でも徐々に人気が出てきたんですね!品薄だとネットニュースで読みました。でもおいしくないって苦手な人も多いとか。栄養価や効能を知ると、やっぱり食べようかなって思えるかも?

f:id:atsuko373:20200616015600j:plain

オートミールクッキー oatmeal cookies

筋トレ系の方の間では、高タンパク低カロリーなのが人気の理由みたいですね。そして減量ダイエット目的の方はそれに加えて食物繊維が多いのも魅力。

でもオートミールはそれだけじゃないんです!私は別の魅力でオートミールを食べ始めましたから。

 

■ オートミールの栄養と効果 ■

・市販のオートミールはほぼすべて精製されていないので、栄養をまるごと食べられる(お米だと玄米、小麦粉だと全粒粉な感じ)

・炭水化物と食物繊維がバランスよく、タンパク質は穀物の中でも最上級。低GI値。

・抗酸化物質が豊富

・食物繊維の多くは水溶性のベータグルテンで、コレステロール値や血糖値を下げ、この繊維が水分を含むと膨張するので満腹感を得やすい。

・腸内のバクテリアを健康に保つ。プレバイオティックス。(腸活のポストでも取り上げました。)

・神経系に良い栄養素が豊富で、不安やストレスを和らげる(体内でセロトニンに変わるアミノ酸トリプトファンが豊富。不安なときの対処法のポストで取り上げました。)

 

主食でこんなに体にいい効果が得られるなら、毎日摂りたいですよね!

オートミールはふやかして食べる他に、クッキーやパンケーキにしても美味しいです。それはまた別のポストで。

f:id:atsuko373:20200616015635j:plain

オートミールパンケーキ Oatmeal Pancakes

参考

9 Health Benefits of Eating Oats and Oatmeal