* Herbal Remedy *

ハーブとスパイスで健康な暮らし

ヘルシーなアーモンドクッキー グルテンフリー&ヴィーガン

 

f:id:atsuko373:20200426023820j:plain

ヘルシーなアーモンドクッキー グルテンフリー&ヴィーガン

時々、無性に「クッキー食べたい!」衝動にかられます。笑

でも家にクッキーの常備はなく、できるだけシンプルな材料のものを食べたいので、クッキーは手作りするようにしています。よく作るのはオートミールクッキー。でも、朝食でオートミールを食べることも多いので、おやつでは違う材料を...とパントリーをのぞいて見つけたアーモンドの粉。チョコレートケーキに使ったりしますが、今回はアーモンドミールでクッキーを作ることに。

 

アーモンドは日本でもアーモンドミルクが人気のように、健康食品として見直されて久しいですね。あらためてアーモンドの栄養価をみてみると、

・不飽和脂肪酸(オレイン酸、リノール酸)、食物繊維、タンパク質、ビタミンEなど栄養価が高い

・老化や病気になりにくくなる抗酸化作用が高い(これは主にビタミンEによるもので、アーモンドの皮部分に含まれる)

・現代人に不足しがちなマグネシウムが豊富でメタボや糖尿病によい

・血圧コントロール(リポタンパク質)

・カロリーは高めだけど、体重を増やすものではなく、逆に減らす効果があるとの研究もある

 

こんなに効果のあるアーモンドなら、おやつで食べても罪悪感がないかも!しかも、少ない材料で美味しくクッキーを作れるレシピを見つけました。

□■□ グルテンフリー&ヴィーガンのヘルシーなアーモンドクッキー □■□ 

(約20個)

□材料□  *カップはアメリカの計量カップサイズ(約240ml)です

アーモンドの粉(皮ごとの方が栄養価が高い) 2 カップ(480ml)

メープルシロップ              1/3 カップ(80ml)

ココナッツオイル(溶かした状態で)     大さじ1と1/2

バニラエッセンス(なくても)        少々1

ベーキングパウダー             小さじ1/2 

塩                     小さじひとつまみ

□作り方□

1. オーブンを175℃(350F)に温めておく。天板にベーキングシートをひいておく。

2. ボウルにドライな材料(アーモンドの粉、ベーキングパウダー、塩)を入れてかき混ぜる。別の容器に液体系の材料(メープルシロップ、ココナッツオイル、バニラ)を入れて混ぜる。ドライな材料に液体系のまぜたのを入れてかき混ぜる。

3. 2の生地を小さな丸いボールの形に手でぎゅぎゅっと丸め、平たくつぶしてクッキーの形に整える。これを約20個分作り、天板に並べる。

4. 8〜10分焼きます。焦げやすいので、途中でひっくり返してもいいかも。網の上にのせて冷まします。温かいうちは少しねっとりした感じがありますが、余熱でも火がとおって、冷めていく途中で少し乾燥していき、冷めた頃にはさっくりしたクッキーになります。

 

ヘルシーだし、材料少なくてお手軽だし、これは我が家の定番クッキーの仲間入り!

 

追記(2020年5月9日)

この簡単アーモンドクッキーに、今回は半量に塩レモン(preserved lemon)とローズマリーを加えて、プレーンとの2種類にして焼いてみました。 爽やかなかおりと甘酸っぱさが気分転換になって、何個でも食べてしまうー!

塩レモンの塩は皮の部分だけ使ったせいか、ぜんぜん気になりませんでした。

f:id:atsuko373:20200510011920j:plain

lemon & rosemary cookies

 

参考

9 Evidence-Based Health Benefits of Almonds

Magical Almond Cookies