* Herbal Remedy *

ハーブとスパイスで健康な暮らし

バスク風チーズケーキトースト 家事ヤロウより

f:id:atsuko373:20200510013404j:plain

バスク風チースケーキトースト 焼けました



Toast idea 
#1: Cheesecake Toast⁣⁣
Mix cream cheese, sugar, heavy cream and an egg, pour it into a bread bowl, and bake it. That’s it!⁣⁣
.⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣
#家事ヤロウ @kajiyarou の人気レシピ、バスク風チーズケーキトースト。クッキー生地もパイ生地も、型さえも必要なく楽しめる、簡単お気軽チーズケーキ。⁣⁣

レッドカーペットの頃からバカリズムさんが大好きで、家事ヤロウはたぶん初回から見ています(ネットのオンデマンドなので時間を気にせず見れて便利!)。簡単レシピは台湾卵丼とかいくつかまねして作って⁣⁣いますが、今回は甘系を。

 

クリームチーズ100g、砂糖40g、生クリーム100gを練って卵1個を加えてさらに滑らかになるまで練って、厚切りの食パンにくぼみを作って流し込んで焼くだけ!

ここでのコツは、

・トースターで8分となってますが、アメリカのガスオーブンでは400℉で30分くらいかかる。

・この分量は結構多めなので、本当に厚切りのパンじゃないと溢れるし下からしみでるかも。私はホームベーカリーで焼いたパンの端っこ(ミミ側)を集めに切って、ふわふわ部分をくり抜いて器にしました。

・砂糖40gは、黄金比を無視して(笑)30gに。ココナッツブラウンシュガーを使ったのでちょっと茶色。

f:id:atsuko373:20200510013259j:plain

バスク風チーズケーキトースト 焼く前


本来は#バスクチーズケーキ 風なんだけど、焦がさず普通のチーズケーキ風に。しばらく置くと、ぱーんと膨らんでたチーズケーキ生地が落ち着いて平らになります。
⁣⁣
あったかかったのでおやつタイムはベランダで!⁣⁣

f:id:atsuko373:20200510014505j:plain

バスクチーズケーキトーストでベランダおやつタイム

パンの耳がカリカリで、チーズケーキ部分がたっぷりで(上記の分量を1人で一度に食べるのは多いかも?2人でちょうどよかったです)とっても満足!

時々は、ヘルシーとか関係なく、食べたいものを満面の笑みでほおばるのがきっと心も体も喜ぶことなんだよなー。

かんたんでおいしかったです、ごちそうさまでした!

 

参考

家事ヤロウ