* Herbal Remedy *

ハーブとスパイスで健康な暮らし

バター不使用の簡単ブルーベリーマフィン

バター不使用

バター不使用の簡単ブルーベリーマフィン

 自宅待機要請が出て約1か月のシカゴです。食糧の買い出しは週1回にして、買い物に困ることはあまりないですが、いつも行くWhole Foodsではもう強力粉(Bread Flour)が棚に並んでいるところを久しく見ていません。薄力粉(All Purpose Flour)はあるんだけど。

我が家の朝食はだいたい週3回パン焼き器で作るごはんパン、週4回はオートミールにしているので、強力粉がないとパンを作れない...なので薄力粉で作れるもので代用です。

薄力粉で朝食、真っ先に思いつくのがマフィン!これまで色んなレシピを試したけど、今回のがヒットだったので今後はこのレシピで行こうと思ってます。

バターにアレルギーがあるわけじゃないんだけど、たまたまバターを買ってくるのを忘れたので、比較的豊富にあるキャノーラオイルで。でもこれがくどくなくていい!

(キャノーラオイルと菜種油の違いについては別記事で。)

以下にレシピをまとめます。

 

□■□ バター不使用 簡単ブルーベリーマフィン □■□ 

(大きめ8個、小さめ10個)

□材料□ *カップはアメリカの計量カップサイズ(約240ml)です

195g or 1 1/2カップ*   薄力粉 (all-purpose flour)

100g or 1/2カップ*    砂糖(私はCoconut brown sugarを使いました)

小さじ1/4        塩

小さじ2         ベーキングパウダー

80ml or 1/3カップ*    キャノーラオイル(グレープシード等お好きなオイルでも)

1個           卵

80 – 120ml or 1/3 – 1/2カップ* 牛乳

1/2 - 1カップ*      ブルーベリー(冷凍でも生でも)

 

□作り方□

1. オーブンを400°F(200-205℃)に温める。マフィンの上のカリカリ部分がお好きな方はマフィン型8個分、下のフワフワがお好きな方はマフィン型10個分用意して、紙型をセットする。型に使わないスペースがある場合、下から1/4-1/3部分まで水を入れる(こうするとマフィンが均等に焼けます)。

 

2. 生地を作る

(Dry系)薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れてまぜる。

(Wet系)大きめ計量カップでオイルを計り入れて、卵を割り入れ、アメリカサイズで1カップのメモリ(約240ml)まで牛乳を入れる。それをかき混ぜる。

Dryにブルーベリーをバラバラっと入れ、少しかき混ぜてから、Wetを入れさっくり混ぜる。(混ぜすぎはマフィンが硬くなっちゃいます。)

 

3. 焼く

マフィン型に生地を入れ(もったり生地です)、オーブンで約20分焼く。竹串をマフィンに刺して、生地がついてこなかったら焼き上がり。

ラックの上に並べて荒熱をとる。

 

備考:砂糖100gでもちゃんと膨らみ、翌日もしっとり。まだ少し甘めに感じたので、もう少し減らしてもいいかも。

 

ブルーベリーは、私はTrader Joe'sのオーガニックワイルドベリーを使いました。これ、オートミールにも使うので、冷凍庫に常備しています。

ワイルドブルーベリーは通常よく見るブルーベリーより小さく、味がぎゅっと凝縮されているような印象で、そのせいかアントシアニンなどの抗酸化物質がより多く含まれているようです。産地がカナダなどの北アメリカでシカゴから近め。比較的安価です。

 

簡単で美味しくヘルシーなのでぜひ週末の朝食やブランチに!

 

参考

Wild Blueberries FAQs