* Herbal Remedy *

ハーブとスパイスで健康な暮らし

10月の料理教室 - October Cooking Class with Jeanne

10月の料理教室、テーマはりんご。料理の合間にはりんごの食べ比べもして、お気に入りのりんごを見つけました!

 

今回のメニューは以下の通り。

*Chicken, Sprouts and Apples in Cider Sauce 

  - チキンと芽キャベツとりんごのサイダーソース

*Baked Acorn Squash

  - りんごとソーセージの焼きどんぐりかぼちゃ

*Sweet Potatoes and Apples

  - さつまいもとりんごのシナモン焼き

*Sweet'n Sour Cabbage with Apples

  - りんご入りザワークラウト

*Apple Crisp

  - アップルクリスプ、アイスクリーム添え

f:id:atsuko373:20190329023515j:plain

Jeanne with apples ジーンとりんご

料理の途中で8種類のりんごを食べ比べ。知らないりんごにはなかなか手が伸びないので、こういう実験的なこと大好きです。Red Delicious(レッドデリシャス)、Honey Crisp(ハニークリスプ)、Fuji(フジ)、McIntosh(マッキントッシュ)、Yellow Delicious(イエローデリシャス)、Gala(ゲイラ)、Jonagold(ジョナゴールド)、Granny Smith(グラニースミス)。日本でも人気のフジはアメリカでも人気で、シカゴはどのお店でも買えてとってもおいしい!ゲイラはオーガニックでも値段がお手頃で、私はお店でフジかゲイラのどちらかおいしそうでその時の値段が安い方を買っています。ハニークリスプもおいしいけど、ちょっとお値段高めで、セールの時だけかな。今回の料理教室ではゲイラをたくさん使ってました。

f:id:atsuko373:20190329023707j:plain

Acorn Squash with apple どんぐりかぼちゃにりんごを詰めて

これは今回の料理の中で一番のお気に入りの「りんごとソーセージの焼きどんぐりかぼちゃ」Acorn Squashはアメリカではメジャーな野菜でお店でもよく見かけます。どのスクウォッシュも総じて日本のかぼちゃより水っぽいので煮物ではなくオーブン焼き向き。

この料理はこっくりかぼちゃにブラウンシュガー、炒めた玉ねぎとソーセージがのってちょっと甘く重ため。それに皮付きのりんごの酸味が加わるので、バランスが取れます。ルッコラなど苦めなサラダがサイドにあると消化にもいいかも。

f:id:atsuko373:20190329023816j:plain

Japanese fan for a decoration? ジーンさんは日本の物がお好き。扇子も!

オレンジ、深緑、ワイン色と秋の色が満載の今回の献立。カゴに入ったりんごをセンタービースとして飾り付けるアイディア、かわいいなぁ。

今回も美味しくてまんぷく!ごちそうさまでした!

f:id:atsuko373:20190329024050j:plain

October Table Coordinate 10月のテーブルコーディネート