* Herbal Remedy *

ハーブとスパイスで健康な暮らし

抹茶ケーキで抹茶たっぷり、羊羹救済!

f:id:atsuko373:20200510021124j:plain

抹茶と羊羹のケーキ

Matcha green tea cake with full of antioxidants, which should be a good excuse to eat desserts.
.⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣⁣
「羊羹って食べ切れないなぁ」ってことありませんか?

そんなこんなで羊羹救済レシピ、抹茶ケーキ!

もとは @harumi_gram さんのぬれ甘納豆を使ったレシピなんだけど、甘納豆が無いので冷凍庫にあった2種類の小さな羊羹をサイコロ状に切って代わりに入れました。

バターと生クリームの代わりにキャノーラオイルと牛乳を使って。もうオリジナルから遠く離れたけど、これはこれでおいしかった!⁣

はちみつの羊羹の部分が溶けて穴ぼこだけど、ちょっと和モダンなデザインー♫と思えるのは楽観的すぎるかな。⁣

抹茶は日本に限らず、アジア各地、それにもちろんアメリカでも多く飲まれるようになりました。アメリカでは味というよりも健康を意識して飲む人が多いと思います。健康面での効果はまた別の記事で。

 

参考

抹茶ケーキ|レシピ|ゆとりの空間 - 栗原はるみ