* Herbal Remedy *

ハーブとスパイスで健康な暮らし

North Pondで記念のブランチ-5th Anniversary Bruch

f:id:atsuko373:20190330012430j:plain

Table and an Art at North Pond ノースポンドでのテーブル

シカゴに引っ越してきて早いもので丸5年になりました。2013年3月4日、新千歳空港で家族みんなに見送られて、ドキドキしながら降り立ったシカゴオヘア空港。もともとシカゴに住んでいる大学時代の親友が迎えに来てくれてのシカゴ生活の始まりでした。

アパート契約では親友夫婦の助けがとても心強くて、泊めてもらったり手作りの和食をご馳走になったり。(なんて恵まれた境遇!)主人のポスドクとしての研究が始まるまでに電気等ユーティリティの契約をしたり、家具や必需品を買い揃えて(それまでは出窓スペースがテーブルで、食事は外食は高いのでシリアルや冷凍ピザや袋を開けるだけのサラダ...涙)、寒くて暗いシカゴの3月にちょっと不安になったりもして。

それから5年。貯金を切り崩す生活から解放され、古く共同ランドリーでエレベーターが頻繁に止まるアパートから、部屋に洗濯機のある新しいアパートに引っ越し、自然光がたくさん入るキッチンで料理したり興味のあるハーブの勉強をしたりジョギングしたりヨガをしたり、この生活の変化に5年の時の流れを感じます。

最初のアパートを探す間、リンカーンパークエリアにある朝食付きの安ホテルに1週間くらい滞在しました。5年の記念に、そのエリアを散策して、このリンカーンパークの中にあるレストラン「North Pond Restaurant」でブランチしてきました。

 

f:id:atsuko373:20190330012635j:plain

Outside of the restaurant レストランの外観も素敵

お店の名前にもなっているNorth Pondという池のすぐ横にレストランがあります。公園内に1件だけ私有のレストランがあるのはどうしてなんだろう、と不思議に思ってたのですが、この建物はもともと1912年に建てられ、この池が冬に凍ってスケートリンクになっていたときに、スケーターのための建物だったそうです。でも池がだんだん凍らなくなって、公園を訪れる人たちのための売店になって、カフェになって、レストランは2002年にオープンしたそう。

f:id:atsuko373:20190330012747j:plain

North Pond and the skyscraper ノースポンドとシカゴのビル群

凍らなくなった池はシカゴの景色を綺麗に映しています。建物の中からもこの景色を楽しめます!

 

f:id:atsuko373:20190330012847j:plain

View from inside 窓から望むシカゴの景色

日曜のブランチは選べるび3コースのプリフィックスで、予約をしていきましたが、テーブルは比較的年齢層高めのカップルやグループ、それに家族が多くほぼ満席でした。おじいちゃんやおばあちゃんが来店しやすいお店の方が落ち着いていて私も好きです。また、記念日ということを予約時に伝えると、メニューには名前を印刷してもらえますよ!

 

f:id:atsuko373:20190330013051j:plain

Gulf Shrimp, Feta グリルしたエビにフェタチーズのムースが美味しい

前菜には私は「Gulf Shrimp, Feta」主人は「Chick Pea, Sunchoke」。フェタチーズのムースがひいてあってその上にグリルしたエビ、エンダイブ、サイの目に切った洋梨など。フェタチーズのムースがグリルエビの香りと合ってて地中海風かな。このムース作ってみたい!

メインは私が「Pork, Beans」で主人が「Pheasant, Potato」。主人のリクエストによりどちらもお肉(笑)。Pheasantはキジです。たぶん生まれて初めて食べたかも。胸肉で、チキンよりジューシー。クランベリーと合わせてあったのでサンクスギビングのターキーを思わせるけど、そこはやっぱりレストラン。見た目も味も洗練度が格段に上でした。ポークはポレンタの付け合わせがあって、左に見えるピクルスとカラメライズされたピーカンナッツがとってもよく合いました。ヒレ肉部分で、家で作る時も焼いてからオーブンに入れて一応柔らかくする工夫はしてるけど、違う種類の柔らかさ。これがレストランクオリティなんだなぁ。

 

f:id:atsuko373:20190330013411j:plain

Front - Pork, Beans ; Back - Pheasant, Potato 手前がポークで奥がキジ

デザートは、私が「Caramel, Pomegranate」で主人が「Chocolate, Passion」。ナッツいっぱいのタルトに添えられたアイスクリーム、ほんのり緑色?ハーブのセージのアイスクリーム!それを顆粒状に見えるクッキーのようなケーキのスポンジを乾燥させて挽いたようなのと合わせて食べるのがとてもおいしい。タルトの上には多分油でさっと揚げたローズマリー。サクサクしていて、ローズマリーの香りがしっかり残っていて、甘いだけじゃないデザートにしているところがまたかなり好み!これは真似したいアイディアです。

f:id:atsuko373:20190330013556j:plain

Caramel, Pomegranate キャラメルのタルトとザクロ

旬のローカルフードにこだわり、季節ごとにメニューを変えているので、この日もネットのメニューと大まかには同じでも細かいところで内容が変わっていました。

f:id:atsuko373:20190330013731j:plain

Interior インテリアはバークレーのChez Panisseに似ています

また夏のメニューに変わる頃に行きたいな。池が見える席は限られているので、早めの予約がよさそうです。とはいっても、晴れた日に行きたいので、週間天気予報を待ってしまう...。

はち切れんばかりのお腹を抱えて、シカゴで最初に見た景色のあたりをお散歩して、お店の変わり様にびっくりして(ホテルの経営者が変わっていた!ターゲットができていたり、カフェや映画館が無くなっていたり...)、北上してBelmont Aveをすぎたところにあるコーヒー豆を量り売りで買えるお店、「The Coffee and Tea Exchange」でエスプレッソ用の豆を2種類買いました。店員さんが丁寧にお勧めを紹介してくれます。残念ながらお店のラテで使っているSteve'sは品切れで、「クレマがいっぱいできるよ!」と勧めてくれた油分でピカピカしてるEspressoと、チョコレートやナッツな感じが好きと伝えたら勧めてくれたBrazil Bourbon Santosを購入しました。

f:id:atsuko373:20190330013946j:plain

The Coffee and Tea Exchange コーヒー&ティーエクスチェンジの店内


天気の良い日に気持ちの良いレストランで記念日ブランチ。ちょっと肌寒かったけど、5年間楽しかったね、頑張ったね、色んな人に会ったね、助けてもらったねなんて話をしながら散歩して、バスを待つ間に見上げた空にはリボンが舞っていました。写真にとるとメビウスの輪。無限 = 変化し続ける という意味のあるメビウスの輪。今後はどんな変化があるのかな。

 

f:id:atsuko373:20190330014201j:plain

Viewing blue sky at the bus stop リンカンパークに向かうバス停で見上げた青空

 

North Pond Restaurant 2610 N. Cannon Dr, Chicago, IL

The Coffee and Tea Exchange 3311 N. Broadway, Chicago, IL